FA屋の会議室(質問はこちらで)

  もどる     新規投稿     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ  
■記事No.70225 Re:PLC出力ユニットの修正

【70225】Re:PLC出力ユニット lumiheart
メール  
URL  

>負荷の動作電流がユニット最大負荷電流を超えていたら動作しないだけという認識ですが、間違っているでしょうか。

負荷の動作電流がユニット最大負荷電流を超えていたら焼損する < 正しい認識
負荷の動作電流がユニット最大負荷電流を超えて流れる事は無い < 間違った認識

一部の民生機には「負荷の動作電流がユニット最大負荷電流を超えて流れる事は無い」で正しいとも言えるが
例えばUSB-Cタイプとかですね
これは巨大な負荷を付けたとしても、供給側は勝手に負荷電流を停止しちゃうんだけど
あくまで、一部の機器に過ぎない <ほとんどの大多数は焼損する

少なくとも産業機器では、供給側で負荷電流制限するのは稀である <コスト優先
サーボドライバとかベクトルインバータとかなら金に糸目を付けずに安全設計してるけど <それでさえも出力トランジスタは簡単に焼損する
普通のPLCの接点出力に負荷電流制限してるのは無い

例えば100mA出力のQY41Pに1A負荷を付けると1000mA流れて焼損する
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/faspec/point.do?kisyu=/plcq&formNm=700005295

ポリスイッチ
http://www.marutsu.co.jp/GoodsListNavi.jsp?path=1500190013
QY41にはポリスイッチが付いてて負荷電流制限してるとかの説も有るけど
まぁ、一口で言えばぁ ポリスイッチは動作速度が遅いんで
ポリスイッチが反応する前に出力トランジスタは焼損する  < あまりアテにならん



返事する
投稿日 2024/5/8 (Wed) 21:26:39
更新日 2024/5/8 (Wed) 21:26:39
 

削除キー

名前
E-Mail
題名 (注)半角カナは使用しないでください。
URL
削除キー sage機能

  もどる     新規投稿     トピック表示     投稿順表示     投稿ランキング     ヘルプ  


Wing Multi BBS Pro 1.1.4